後天性真皮メラノサイトーシス

ADM:ACQUIRED DERMAL MELANOCYTOSIS
後天性真皮メラノサイトーシス(ADM)

後天性真皮メラノサイトーシス(ADM) とは

ADMとは

原因はよくわかっていないシミです。

子供の時には無かったシミが、20歳代くらいの大人になってから生じます。
両頬部・左右のおでこ・下まぶたに、米粒~小さな小豆大くらいのソバカスより少し大きなシミが多発します。
色調は灰色や褐色でややくすんで見えることがあります(シミが深いところにあるため)。

ADMの原因と治療

成人期になって真皮メラノサイト(深いところの色素細胞)が活性化することでシミを生じます
紫外線や女性ホルモンなどの影響が推測されていますが、原因はわかっていません。
病変が深いため、レーザーフェイシャル、IPL、トーニング、塗り薬(ハイドロキノン・トレチノイン)は無効です。
ピコレーザーやQスイッチレーザーで治療を行います。
回数・時間はかかりますが、レーザーでかなりきれいに出来ます。
肝斑と合併して生じることが多く、合併している場合はレーザー治療前に飲み薬・塗り薬の前治療が必要になります。

後天性真皮メラノサイトーシス(ADM)の治療

レーザー

非常に良い適応。

治療反応は良いですが、複数回の治療が必要になります。

治療期間に、炎症後色素沈着が強く出ることが多いです。

病変が深いため、レーザーフェイシャル、IPL、レーザートーニングは無効です

治療は、Qスイッチレーザー、ピコレーザーで可能です。

広範囲のシミには、ダウインタイムの少ないピコレーザーは良い適応です。

ピコレーザー

塗り薬

効果はありません。(病変が深いため)

肝斑合併例が多いため、肝斑治療としてレーザー治療前に行うことが良くあります。

飲み薬

単独での効果はありません。

肝斑合併例が多たいめ、その場合はレーザー治療前にトランサミン内服を行います。

炎症後色素沈着の発生抑制に、レーザー治療中にビタミンC内服をすることがあります。